インターネット商品先物取引システム「Expert(エキスパート)」| 岡籐商事株式会社

文字サイズ

  • 大きく
  • 標準

2月10日(土)午前6時30分~2月11日(日)午後15時まではメンテナンスのため口座開設を停止します。

ドル高でも下値固い原油~OPEC総会に向けて

トランプ相場は、米金利を押し上げ、ドル独歩高の様相を呈しています。

※ドルインデックス 101を突破 13年ぶり高値更新

 ドルインデックス

通常、ドル高なら国際コモディティ市況はネガティブ。
下押し圧力となりますが、実際にはまちまちの値動き。

ドル高を素直に嫌気して下げているのがゴールド。
金利上昇で金投資に魅力がなくなってしまっているということね。。。

※ドル建て金価格

金

一方でドル高でもそれほど大きな下落となっていないのが原油。
11月30日のOPEC会合に向けて、減産合意への期待が価格を支えている
とでもいうのでしょうか。
これだけのドル高にも関わらず、40~45ドル台で下げ止まっています。

※WTI原油価格

 原油


OPEC、減産幅最大で協議へ サウジが主張

石油輸出国機構(OPEC)の主な加盟国は18日、カタールの首都ドーハで
閣僚級協議を開き、9月の臨時総会で幅を持たせて合意した減産量について、
サウジアラビアが最大の水準とする目標を主張。
加盟国は細部の合意を目指す30日の定時総会にかけて協議を進める。

9月のアルジェリア臨時総会では、加盟14カ国の生産量を
日量3250万~3300万バレルに制限することで合意していますが
国別の割り当てでは、増産を訴えるイランなどとの調整がついていない状態。

イランが10月の生産量として報告した日量392万バレルで凍結する案で
妥協を探っていると伝えられていますが、30日までにまとまるでしょうか。
この18日の会合にイランは参加していないんですけど・・・。

今週からは30日のOPEC会合に向けて、事務方レベルでの協議の進展が
どの程度なされているかという報道が原油価格を動かすとみられます。

25日木曜にも第2回ハイレベル協議
28日月曜にはOPEC加盟国・非加盟国協議で
30日水曜がOPEC定例総会というスケジュールのようです。

米石油サービス大手ベーカー・ヒューズが18日発表した米石油掘削装置
(リグ)の稼働数は471基と前週末に比べ19基増えたとか、
原油下落材料となるものも出ているのですが、下値が固いですね。

先週16日には国際エネルギー機関(IEA)が
2016年版「エネルギー展望」を発表。

17年も原油生産などの投資が低調な場合、
20年代初めに供給が需要に追いつかず、価格が不安定化する恐れが
高まると警告したというニュースがありましたが、随分と先の話。
これが原油相場を支えたとは思えませんが・・・。

トランプ効果による米株高もさすがに上値が重くなってきています。
ここで原油が崩れると、株式市場にも大きな影響がでるかもしれません。

産油国らの会合結果は予想しても仕方がありませんので
(わかるわけがない)
この揉みあいがどちらに抜けるか、バイアスをかけずに静観中。
ただ、原油の値動きはここから非常に重要かと思っています。


あ、それから随分長い話ではありますが、
原油市場の上値を抑えるだろうと思われる新たな油田の話。
ピークオイル説は、過去の産物ですね。

テキサス西部の油田、米国最大と判明
2016.11.19 Sat posted at 14:25 JST(CNN)
http://www.cnn.co.jp/business/35092453.html?ref=rss

米地質調査所(USGS)は19日までに、テキサス州西部にあるシェール油田が米国内で発見された油田としては史上最大規模に上ることが新規調査で分かったと発表した。

油田はテキサス州西部パーミアン盆地の一部、ミッドランド盆地内のウルフキャンプ・シェール地域にある。USGSによると、埋蔵量は石油200億バレルと天然ガス16億バレルに達すると推定されている。これはノースダコタにある巨大油田「バッケン」の3倍に当たる。

USGSによると、同油田は米国で発見された非従来型の油田として最大だという。非従来型とは頁岩(けつがん、シェール)から採掘するような従来型とは異なる油田を指す。

同油田は、約190キロ離れた同州ラボックとミッドランドの両都市を含む地域に広がっている。評価チームのメンバーによれば、ここに石油が存在することは長年にわたり知られており、採掘可能な石油の埋蔵量を推定することが今回の調査の目的だという。

ウルフキャンプ地域では1980年代から伝統的な垂直油井で石油が産出されてきた。だが企業は現在、水平掘削と水圧破砕法を使い石油を採掘している。USGSによると、3000を超える水平油井が現在稼働中だという。