インターネット商品先物取引システム「Expert(エキスパート)」| 岡籐商事株式会社

文字サイズ

  • 大きく
  • 標準

2月10日(土)午前6時30分~2月11日(日)午後15時まではメンテナンスのため口座開設を停止します。

WTI原油70ドル~迫る5月12日米国イラン核合意離脱か?!

原油価格が騰勢を強めています。

※WTI原油価格 70ドル台へと上昇してきました。

Chart:TradingView https://jp.tradingview.com/chart/

WTI
足下の原油高はトランプ相場といってもいいんじゃないかな。
需給が引き締まってきているという事実も原油相場を下支えしていますが
それに加えて「リスクプレミアム」から投機筋らが原油を買い上げています。

イランからの供給が制限されるかも、、、という懸念ですね。

NY原油が70ドル突破、2014年11月以来-イランに再び制裁との観測で
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-06/P8BYAW6S972901

5月12日が期限。

米政府は、核合意に基づく対イラン制裁解除の延長の是非を
120日ごとに議会に報告することになっています。
トランプ大統領は今年1月12日に、制裁解除の延長を決めていますが
これが延長の最後だとして英仏独に対し、長距離弾道ミサイルの開発などの案件を
含めて再交渉すべきだと要求しています。英仏独は再交渉の必要なし、として
合意維持スタンスで結束。米国の説得に動いていましたが、、、、
どうも決裂しそうな雲行きね。

だから、原油が上昇しているんでしょう。

さて、12日、トランプ大統領は、どのような判断をするでしょうか。


参考:イラン核合意の背景

米株下落でも原油が急上昇したわけ
https://www.shouhinsakimono.com/expert/blog/ohashi/125681/

原油2014年来の高値更新、シリア爆撃の背後に
https://www.shouhinsakimono.com/expert/blog/ohashi/125756/


現状ではおおよそ50~100万バレルのイラン産原油の供給障害が
想定されているようですが、
仮に米国が合意を継続するならばプレミアムは失われます。
原油価格は下落リスクが大きいということになりますね。

原油ロング中ですが、5/12は材料出尽くしでの売りにさらされるかもしれません。
米国が核合意からの離脱を決定したとしても、SelltheFactの売りがありそう。

ただし、その売りで示現した安値は再度拾ってみたいですね。

サウジは原油価格を80ドルレベルに押し上げたい意向。

イランは原油の一段高に反対-60~65ドル適正、サウジと対立鮮明
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-06/P8BW4R6JTSEA01

5/12をはさんで、原油価格が乱高下すればチャンス到来、かな。

※WTI原油月足 まだまだ上値を追いそうなチャートでしょ・・・

Chart:TradingView https://jp.tradingview.com/chart/

80ドル??
2014年の100ドル台からの急落の半値戻りを達成し、さらに上値を試しています。

※TOCOMの円建て先物原油価格も同様に強いですよ。
原油日足TOCOM

長いこと上値を抑えられてきた45800円レベルを超えて上昇し、
45800円がサポートラインになりました。
価格帯の水準を引き上げた格好。どこまで上がるでしょうか?!

※TOCOM原油月足 月足では一目均衡表の雲の上に顔を出しました。原油

目先は5万円台、月足では6万円台への高値奪還もそう難しいことではなさそう。

TOCOMの円建ての原油はね、NYドル建て原油価格が強いのに加えて、ドル円の上昇も押し上げ材料。

※ドル円ドル円

ドル円相場は、ここからさらに上値を伸ばせるかどうか怪しいかな?(^-^;
一度調整が入っても不思議はないですね。

ただ、ドル円相場の下落に連れてTOCOMの原油が下げた場合も、買いチャンス。
原油は足下では金融市場というより独自材料で動いていますので
為替に引っ張られて下げたらチャンスでしょう。

足下ダウと原油の順相関が切れていることがその証左。

※ダウ平均とWTI原油

らうとWTI

この3月20日というのが、トランプ米大統領とサウジのムハンマド皇太子とが会談した日で、
イランの核開発を制限する欧米6カ国と同国との核合意について協議したと指摘されています。

ここから、原油相場は、株との相関を離れ、独自材料で動き出しています。

5/12までには現在の原油ロングを一度手仕舞うかもしれませんが、
また落ちたところでは買い直したいと思っています~。

★ 6月2日土曜日! Bコミさんこと坂本慎太郎氏と甲府に行きます!!★

是非、会場でお会いしましょう~(≧▽≦)

坂本慎太郎氏が教える 『株で資産を増やす方法』【甲府】
http://www.nihon-fs.co.jp/seminar/seminars/20180602_kofu