インターネット商品先物取引システム「Expert(エキスパート)」| 岡籐商事株式会社

文字サイズ

  • 大きく
  • 標準

2月10日(土)午前6時30分~2月11日(日)午後15時まではメンテナンスのため口座開設を停止します。

トランプ大統領の意向で下げ止まらぬ原油~米株市場には影響なし?!

原油相場のボラってホント激しい…。

高値から売りでとっていた向きも、途中で利食って途転ロングで
さらに深掘り下落に見舞われて、利益を吹き飛ばすというような相場です。

トランプ氏は21日、
「原油価格は下落している。素晴らしい! サウジアラビアに感謝する。
だがもっと押し下げよう!」とツイートしています。よ、喜んでますね(^-^;

カショギ記者殺害疑惑でサウジのムハンマド皇太子の国際的非難が高まる中
トランプ大統領は20日、殺害をムハンマド皇太子が指示したかどうかにかかわらず、
同国と米国の関係が悪化することは望まないと述べており、
サウジは米国に頭が上がらないという関係に。

ということで、市場はサウジが減産できないと想定しているとの指摘もあります。

それを裏付けるかのようにサウジアラビアのファリハ石油相が22日、
11月の生産を過去最高水準に引き上げたことを強く示唆。
さらに1月の需要は12月よりも低いかもしれないとの認識も示しました。

サウジはアラムコのIPOを目指していたはずですし、産油国ですから
原油価格が高いほうがいいわけですが、わざわざ原油価格が下がるような発言を何故・・・?!
って感じですよね。やはり、米国に配慮せざるを得ない関係となったとみていいでしょう。

このファリハ氏の発言を受けて週末金曜の原油先物価格は
▼4.21ドルの50.42ドルまで下落、7.7%もの下落で下落率は15年7月以来の大きさ!
WTI
※あまりに下げ過ぎるんで、フィボナッチの起点を昨年2017年夏場の安値から
2016年2月の大底まで下げて計測し直す羽目に・・・。

サウジの増産を示す発言は市場に大きな驚きをもたらしました。

しかしながら下落が急なので、市場には12月6~7日に予定されるOPEC総会と
非加盟産油国も参加するOPECプラス閣僚会合では減産合意への
期待が高まっていたはずです。
(市場には日量140万バレル減産との見通しが広まっていました)
ただし、ロシアが減産には消極的との報道も。
ロシアのノバク・エネルギー相は、
ロシアは減産の必要がないと考えていると明言していますね。

ということで、市場にほのかに広がっていた減産合意に対して
懐疑的見方が一気に広がった形ですね。

12月6~7日のOPEC総会前に11月30日~12月1日にブエノスアイレスで
G20サミットが開催されますが、首脳会議の合間に、
来年の原油相場の方向性を左右する協議が行われるとの指摘もありますので
月末月初は、原油絡みの要人発言に注意が必要です。

しかし、原油がここまで下がると米株市場大丈夫なんですか?!
と心配になりますね。米株と原油価格はシェール革命以降相関性が強いのです。

※原油(水色)とダウとS&P500 ボラは違えど相関は高いでしょ

原油ダウSP
トランプ大統領はその辺のこと、解ったうえで発言しているのだろうか、、、
と懸念していたのですが、これだけ原油が下がっても
11/26の東京市場株式は堅調。ドル円もむしろ上昇しており原油安の影響はないようです。
あれ・・・・?!
今週~来週にかけて株式市場では中間配当支払いが再投資される需要が期待できる、との
指摘がありますが、これだけ原油が暴落しても、動じないとは。

と不思議がっていたら、こんな記事を発見…。

原油価格の下落、米国経済には概ねプラス
https://jp.wsj.com/articles/SB11694986663678054546404584617301269535192

構造がまた変化したというのでしょうか。
トランプ大統領はそれを知ったうえで原油価格を下げさせているんでしょうか。

となると、シーズナルアノマリー通り、この時期の安値を拾って
来年の5月前に売れば米株投資のパフォーマンスは上がるはず。

う~ん、ホントかな。

原油先物価格、半値押しで止まりませんでしたので
61.8%押しの45ドル台までの下落を想定しておかねばならないでしょう。

そこまでくればさすがに、下げどまるんじゃないかしら(;´・ω・)

サミットもOPECもありますからね・・・。

原油取引のキャンペーンスタートしました!

原油のお取引 新規5枚以上で「大橋ひろこのコモログ」QUOカード(非売品)を
もれなくプレゼント。

ぜひエントリーしてみて~
https://www.shouhinsakimono.com/expert/campaign/campaign_s/126449/
原油キャンペーン