インターネット商品先物取引システム「Expert(エキスパート)」| 岡藤商事株式会社

文字サイズ

  • 大きく
  • 標準

2月10日(土)午前6時30分~2月11日(日)午後15時まではメンテナンスのため口座開設を停止します。

原油相場、OPEC減産合意も反発鈍くレンジ入りか

12月7日、OPECとロシアなどの石油生産国は、
2019年1月から原油生産量を日量120万バレル減産することで合意しました。

OPEC加盟諸国が日量80万バレル
ロシアなど非加盟諸国が40万バレル

合計120万バレルの減産ですが、国別の減産枠が明らかになっていません。
全体での目標ということなのでしょうか、国別の責任の所在が明確でないことは
市場の失望につながったと思われます。

そもそも、事前に日量100万~140万程度の減産合意という数字がメディアに踊っていましたので
120万バレるという数字は予想の範囲内、極めて微妙なものでした。

ということで、原油相場の反応は、、、、

※WTI原油先物日足

OPEC原油
上ヒゲ―!

、、、、ひげもそれほど長くはありませんね。

つまり、減産合意の報道初動でも、大きく上がらなかった、ということです。

さらに先週11日には、OPECの減産合意とは別に原油の強材料が出たのですが、
それでも大きく反発できるようなセンチメントにはありません。

リビア国営石油会社(NOC)が、リビア最大の油田シャララの
「フォース・マジュール」を宣言しました。

フォース・マジュールとは「不可抗力条項の発動」です。

カダフィー政権崩壊からリビアの政情不安が続いていますが
先週末に、反政府勢力によってシャララ油田が占拠されました。

これにより、日量31万5000バレルの生産に支障が出る見込みと報じられています。
またエルフィール油田でも7万3000バレルていどの生産喪失の懸念も。

実は、政情不安によってリビアの生産障害がこれが初めてではありません。
2017年3月にも起こりました。
この時は日量22万バレル程度の生産に支障が出たとされています.
原油価格は47ドル台から53ドル台へと上昇。10%を超える上昇を見せました。

シャララ油田の生産障害で上昇した過去があるんです。

では今回はどうでしょう。

今回は生産が日量31万5000バレル失われ、
エルフィール油田でも7万3000バレルの生産が失われる見込みと報じられました。


※黄色い矢印がフォースマジュール宣言時 今回は上がらない・・・

WTI
1日だけ、、、ちょっと上がったかな。。。


ということで、原油価格、大幅反騰には時間がかかりそう。
50ドルをすぐに割り込むこともなさそうですが
エネルギーをため込む時間が必要なようですね。

TOCOMの原油先物チャートを見てもレンジ。
このレンジでのトレードで消耗したくないですよね。
TOCOM原油レンジ

こういう時はレンジ高値で売って、安値で拾うという細かいトレードを
するしかないのですが、何を見るかという時の参考に。

時間軸を60分に切り替えます。

①20日のHLバンドをチャートに表示

②RSIのパラメーターを3に設定(通常は14ですが)

③ストキャのパラメーターは26に設定

HLバンドはタッチして切り返すタイミングを見る。

RSIは反発して30.70を超え中心に向かう流れを見る

ストキャも反発して20,70を超えて中心に向かう流れを見る

この3点が合致したところでエントリ―すると固い。

時間がある方は試してみて。
スタンプ

RSIのパラメーター3がデイトレに使えるというのは
元インターバンクディーラー為替の山中康司さんに伺ってから
結構気に入って使ってます。
為替のレンジを取るときにいいんだけど、商品でも使えます。

ただ、RSIだけだと結構ダマシも多いので、ストキャの26設定を併せて使います。
これは小次郎講師に教わった数字なんですが
詳しくは小次郎講師の講座で確認してね。
私は気に入って使っています。

ただし、レンジはいつかどちらかにブレイクします。
必ず逆張りで入った時は、特にストップ注文を忘れずにね。

トレンド発生となれば、この手法はやめてトレンドフォローに。

原油トレードのキャンペーン開催中ですよ~

大橋ひろこのコモログコラボ企画・原油取引応援キャンペーン
 https://www.shouhinsakimono.com/expert/campaign/campaign_s/126449/

原油
【特典1】 Expert限定「大橋ひろこのコモログ」QUOカード(非売品)
原油のお取引 新規5枚以上で「大橋ひろこのコモログ」QUOカード(非売品)をもれなくプレゼント。

【特典2】 キャッシュバック(Expert口座に入金させていただきます。) 
原油のお取引 新規10枚で1,000円キャッシュバック。 (前回より増額!!)
以降、10枚増えるたびに1,000円ずつ追加いたします。
※キャッシュバックの金額に上限はございません。
 https://www.shouhinsakimono.com/expert/campaign/campaign_s/126449/