インターネット商品先物取引システム「Expert(エキスパート)」| 岡藤商事株式会社

文字サイズ

  • 大きく
  • 標準

2月10日(土)午前6時30分~2月11日(日)午後15時まではメンテナンスのため口座開設を停止します。

原油相場、70%以上の暴落に発展もあり得る?!

原油相場が、、、というより、
世界経済がピークアウトしちゃったんじゃないかと不安を覚える年末相場。

日経平均は19000円をも割り込む瞬間がありました。
この12月だけで16%もの下落です。
これって12月としては1959年の10.4%以来59年ぶりの下げ幅。

10月の高値24448円からみるとすでに24%も下落しています。
高値から20%の下落となると、ベアマーケット入りと定義されます。

日本株は、アベノミクスからの上昇のトレンドが終了し
下げ相場に入ったということです。

米株ダウ平均も10月高値26951ドルから22000ドル割れ示現で
高値からは5000ドルを超える下落です。19%値を削っていますので
ベアマーケット入りまであとちょっとです。
GAFAなどハイテクセクターの落ち込みがひどく
Nasdaq総合指数は8月高値から23%もの下落となっておりベアマーケット入り。

Nasdaq市場の方がトップアウトが早かったですね。

米株、日本株、欧州も中国も軒並みトップアウトしてしまったことを考えると
原油相場が大きく戻ることは考えにくいということになります。

中国の自動車販売台数は5カ月連続で減少。
11月は前年比で13.9%もの減少です。
車の売れ行き鈍ってます、ガソリン需要の減退が意識されますよね。

景気後退が懸念される中では原油が上がるわけがありません。
OPRCプラスが日量120万バレルでの減産で合意してもあがりませんでした。

というのも、米国が増産を続けておりOPECの減産分は米国の増産分で埋められてしまい
意味がないものとなりそうです。

米国は今や原油の輸出国です。

12月6日に発表された米エネルギー情報局(EIA)統計によると、
11月最終週の原油・石油製品の合計輸出量は日量904万バレル。
輸入量の883万バレルを上回りました。

米国の原油・石油製品の週間ベースの輸出量が
データが確認できる1991年2月以降で初めて輸入量を上回ったのです。

米国は原油の輸入国でしたがシェールオイル革命で原油生産量が急増したことで
2015年に、40年ぶりの原油輸出解禁を決めて輸出を始めたのです。

また生産コストですが、技術革新で生産効率が向上。
シェール生産の採算ラインが30ドル台まで下がっているところもあり、
40ドル台でも利益が出ます。サウジアラビアなどはそれでも利益でしょうけれど
財政の採算ラインはもっと高い。
原油生産だけで自国経済を支えている産油国にとっては、原油安は大打撃でも
米国は、むしろガソリン価格が下がることで国民の消費に悪影響とならずに済むことや
インフレ期待が低下することで、利上げなどの引き締めも無理にしなくてもいい、
ということで景気を支える側面もあります。

シェブロンやエクソンモービルなどの株には悪影響ですし、
ハイイールド債市場への懸念もありますが、
米国は、原油の輸出を増やすことでエネルギー覇権をも手にしようとしているように見えます。

だから、増産を止めないんですね。多分。

原油価格が下がればオイルマネーがリスク資産を撤退させる可能性もあり
株価が一層下落するリスクもはらんでいるのですが
輸出量を増やし、中東、ロシアからシェアを奪おうとしていると思われ
しばらく原油価格の反発は見込めないと思っています。


過去原油の暴落はリーマンショック時と逆オイルショックと呼ばれる
シェールの台頭と中国の景気後退懸念、そしてOPECの生産が増え続けていたことが
表面化したことで一気に崩れた時と2回ありますが、
どちらも70%以上も下がってます。
70%、、、、株がこんなに下げたらもう経済はめちゃめちゃですね。
原油価格ってなんなんだろう、、、、。
原油下落率

もし、今回高値から70%下がれば23~4ドル
過去2回の時のように76~78%下がると20ドル割れもあり得ます。

値ごろ買いは厳禁ですね。
戻り売りでの大相場はまだまだ続きそうです。

原油トレードのキャンペーン開催中ですよ~

大橋ひろこのコモログコラボ企画・原油取引応援キャンペーン
 https://www.shouhinsakimono.com/expert/campaign/campaign_s/126449/

原油
【特典1】 Expert限定「大橋ひろこのコモログ」QUOカード(非売品)
原油のお取引 新規5枚以上で「大橋ひろこのコモログ」QUOカード(非売品)をもれなくプレゼント。

【特典2】 キャッシュバック(Expert口座に入金させていただきます。) 
原油のお取引 新規10枚で1,000円キャッシュバック。 (前回より増額!!)
以降、10枚増えるたびに1,000円ずつ追加いたします。
※キャッシュバックの金額に上限はございません。
 https://www.shouhinsakimono.com/expert/campaign/campaign_s/126449/